サイトアイコン ファイターズスピリッツマガジン

2024年12月25日Breakthrough Combat02 再起戦となる吉野光が川北晏生と対戦決定。ミドル級で韓国×マレーシアの国際戦にてKTTの新鋭イ・イサクvs元ONEファイターであるアギラン・タニが対戦。

■主催:PROGRESS実行委員会
■名称:Breakthrough Combat 02
■日時:2024年12月25日(水)
■会場:非公開
■住所:非公開

大会日時

2024年12月25日(水)
THE1TV公式YouTubeチャンネルにて18:30より配信予定

大会注目点

12月25日(水)に会場非公開、ライブ配信大会として開催されるBreakthrough Combat(ブレイクスルー・コンバット)02の追加カードが決定しましたのでお知らせします。
Progressルールでグラップラー×MMAファイターの対抗戦として、暫定ウェルター級選手権試合として森戸新士選手が北岡悟選手の挑戦を受ける一戦と、安楽龍馬選手と中原由貴選手が戦うライト級王座決定戦に続き、今回は2試合のMMAマッチの発表となります。
10月30日の旗揚げ大会のメインでシンバートル・バットエルデネ選手に敗れた吉野光選手が、川北晏生選手とバンタム級マッチが決まりました。予想外の判定負け後、早々に吉野選手のカムバックの舞台を用意したいと考え一度はProgressルールへの出場を打診いたしましたが、吉野選手はMMA出場に強い拘りを持っており、MMAを戦ってもらうことが決まりました。とはいえ国内を代表する実力者の対戦相手を探すことは困難が伴われると予想されていましたが、TRIBE TOKYO MMAの川北選手が快く対戦を了承してくれました。修斗で環太平洋バンタム級王座決定トーナメント出場が決まっていながら皮膚疾患で欠場を余儀なくされた川北選手にとっても、ある意味カムバックの場となります。そのような大切なファイトで格上とされる吉野選手に挑む決断をした川北選手、そして再び世界を狙うためにもう負けは許されない吉野選手。MMA人生を賭けた熱い戦いに期待したいです。
また韓国とマレーシアのミドル級対決、イ・イサク選手とアギラン・タニ選手の試合も決定しました。KTTの新鋭、昨年9月にGladiatorで当時のミドル級チャンピオン藤井章太選手にTKO勝ちを収め、内々に今年の2月にGladiator Challenger Series01で三上ヘンリー大智選手との試合が決定していましたが、The Ultimate Fighter出演が内々で決まったということで同大会の出場はなくなりました。しかしながら、TUF出演はなくなりGladiator CS02で戦うことも内定していました。
ところが対戦相手の負傷、本人も練習中に負傷するなど来日が延期され、ついに今大会に再来日することとなりました。対するONE Championshipで活躍し、その後はUAEWを経験しているアギラン選手もまた、以前から日本で戦いたいと声が届いていた選手の1人です。上記のイ・イサク選手の対戦相手にリストアップされたことから、夏ごろには来日がきまっていましたがイ・イサク選手を含め、複数の出場選手の予定が合わずに今回の初来日を果たすこととなりました。
なぜミドル級の国際戦なのか。そのような疑問の声は当然のように聞かれるカードかと思います。ただし国内では層の薄いミドル級にも世界を目指す選手が存在し、彼らは強くなるために一致団結して練習を行うという関係になっています。そのなかで海外挑戦を考えても、なかなか実現しない。そんな選手に国内でミドル級の国際戦を提供したい。ぜひとも、今回出場するイ・イサク選手、そしてアギラン・タニ選手と戦いたいという日本人選手が名乗りを挙げて欲しい。そのために組んだ対戦です。

Progress実行委員会 長谷川賢

新たにBreakthrough Combat02に出場することが決まった4選手の意気込みは以下の通りとなります。

吉野光
「前回一年ぶりの試合で負けてしまい、3連敗となってしまいました。この流れを変えるためには試合をするしかないと思い、期間は短いですがすぐにMMAの試合を組んでもらえないかとお願いしました。この試合を実現してくれたBreakthrough Combat関係者の方に感謝しています。ありがとうございます」

川北晏生
「今回すごく強いと評判の吉野選手が対戦相手だったので、試合を受けました。その強さを直に感じた上で、自分が勝たせてもらいます」

イ・イサク
「コリアントップ・チームのイ・イサクです。クリスマスに試合の機会を与えてくれたBreakthrough Combatに感謝しています。今回の相手、アギラン・タニは秋山成勲選手に勝利した強者です。レスラーなので、グラウンド中心で準備しています。一方で打撃だと1RでKOできるように練習を頑張っているので、試合を楽しみにしてください」

アギラン・タニ
「Breakthrough Combat02でイ・イサクと戦うことに、本当にエキサイトしている。最高のパフォーマンスを見せて、これからもっと日本で戦っていきたい」

大会カード

Progress 暫定ウェルター級選手権試合 5分3R
森戸新士(Leos &藤田柔術/日本/王者)
北岡悟(パンクラスイズム横浜/日本/挑戦者)

Progress ライト級王座決定戦 5分3R
中原由貴(マッハ道場&MAJESTIC/日本)
安楽龍馬(BAMF/日本)

Progress 71kg契約 5分2R
城戸泰介(Leos &藤田柔術/日本)
椿飛鳥(トライデントジム/日本)

バンタム級 5分3R
吉野光(日本)
川北晏生(日本)

ミドル級 5分3R
イ・イサク(韓国)
アギラン・タニ(マレーシア)

大会詳細

2024年12月25日Breakthrough Combat02スケジュールをご覧ください。
URL:https://fighters-spirits.com/magazine/archives/37770

■お問い合わせ
PROGRESS実行委員会
TEL:090-5545-2272(長谷川賢)
URL:https://breakthrough-combat.com/

モバイルバージョンを終了